おと×まほ〈1〉


おと×まほ (GA文庫)

おと×まほ (GA文庫)


ストーリー(「BOOK」データベースより)



「今日から魔法少女になってね♪」

 平凡な町でごくごく普通に暮らす中学生・白姫彼方は、ある日母から魔法少女にされてしまった。いやがる彼方だったが、なりゆきで〝変身〟して敵と戦うことになってしまう。

 クラスメイトの〝情報屋〟こと明日野丈や無邪気な委員長に正体がばれることを恐れながら、だぶだぶのYシャツにミニスカート(なかにはスパッツを装着済み)といったいでたちで街や学校に発生する敵=ノイズと戦う彼方。ヒトの言葉をしゃべるようになった猫・モエルやもうひとりの魔法少女・グレイスと力を合わせて、今日も今日とて悪を倒す!?

 本作がデビュー作となる白瀬修が贈る、ドタバタ魔法少女コメディ!


登場人物紹介



主人公

  • 白姫彼方(しらひめ かなた)

ヒロイン(?)

  • いいんちょ
  • 樋野留真(ひの るま) / グレイス・チャペル

その他

  • 白姫此方(しらひめ こなた)
  • モエル
  • 明日野丈(あすの じょう)


【白姫彼方】
主人公。中学生。
どう見ても容姿は女の子なのだが、普通に男の子である。
母親の脅迫により半ば無理やり魔法少女として世界の為に戦うことになってしまう。


いいんちょ
主人公のクラスメイト。クラス委員長。
彼方コンプレックスでもあるかの如く、彼方を追い回す。


【樋野留真】
主人公の隣町で戦う魔法少女の女の子。
語尾が「ですの」口調である。使う場面じゃない時でも「ですの」っていうから違和感がある時もあるね。


【白姫此方】
主人公の母親。
見た目は彼方とそっくり。
現役で魔法少女をやっていたが、リゾートに旅行へ行きたいが為に半ば無理やり息子を魔法少女の後継にしてしまう。


【モエル】
猫。変態。
セーラームーンでいうとこのルナとかアルテミスみたいな感じ。
この猫も彼方コンプレックスの持ち主なのか、彼方彼方と常に追い掛け回してる。ある種のストーカーか何かか?


【明日野丈】
クラスメイトの男子。
あしたのジョーみたいな名前をしてるくせに萌え系アニメにやたら詳しいヤツ。



感想



の前に、読んだのが今年の5月頃なので記憶が曖昧です。適当な感想を書いてしまったらごめんなさい。


男の子が魔法少女になって戦う夢のようなストーリー。
設定は好き。絵も、まぁそこそこ好き。
でも、文章があまり好きになれなかった。
とゆうか、主人公があまり好きになれなかった。


女の子の格好を恥ずかしながらもあまり嫌々やってるわけでもないし、むしろ喜んでるっぽいし。
なんというか、理解不能なんだよね。性格がみんなして掴めない。多重人格の総結集か!?(泣)


設定が面白いから、それを活かせれば化けると思うんだけどなぁ。
男が女の子の格好で戦ってるのを隠してるんだから、それを敢えて誰かに見つかってしまって弱みを握られながらも弱みを握ってる女の子が主人公に好意を持ってたりとか、そういう王道的なパターンな方が好きなんですよ。
そういう色恋的な話が無いからギャルゲ的な展開を望んで買った僕にはハズレだったかなぁ。


そもそもチンチンですよ!!
魔法少女になったらチンチンはどうなってるの!?
そういうのが気になるお年頃ですよ僕は。
何の説明もないのですか。HJ文庫ならイラスト付きで説明しそうな問題なのに(笑)
そういう下ネタ系も重要な部分でしょうよ。次巻では頼みますよ、そこんとこ!って2巻はもうとっくに出てるんだけど、積んでるんだけど(笑)