「モンスターハンターポータブル2nd G」ってソフトが出るんですね



モンスターハンターポータブル 2nd G』、緊急発表! / ファミ通.com
http://www.famitsu.com/event/tgs/2007/1210669_1603.html


以下、引用文

「『2nd』に続く新作、『モンスターハンターポータブル 2nd G』を開発中です」と語ったのだ。この新作のコンセプトを「『2nd』が100万本を突破したことのお礼」とし、「『2nd』をベースに作っていますが、テーマは”お祭り感”。いま考えられるネタ『2ndG』に詰め込んでいます」

 まず”Gとは何か”という点。『G』といえば、シリーズのファンだったら初代『モンハン』の拡張版、『モンスターハンターG』を思い浮かべるところだが、今回の『2ndG』もこれに近い位置づけ。その証拠に、この新作ではクエストにいわゆる”Gクエ”が復活するという。Gクエとは上位クエストの上に存在する最上級のクエストのことで、『モンスターハンターG』に実装されていた。これが『2nd G』で復活するようだ。モンスターについては、「シリーズ初登場となるモンスターも用意している」(同)ということなので期待が持てそう。ボリュームアップはかなりのものになりそうだ。

新ステージの導入と、「これまでのシリーズのファンに喜んでもらえる仕掛けもある」

「前作はオマケ的な意味合いが強かったデータ引継ぎですが、今回はガッツリ行いたいと思います」と宣言。続けて、「いまからでも『2nd』をやり込む時間はありますので、未プレイの方はこの機会にぜひ(笑)」と、ちゃっかり宣伝することも忘れなかった。また『2nd G』では、このタイトルならではの新要素が加わるとのこと。ヒントとして「アイルーがキーキャラクターになるかも……!?」と辻本プロデューサーがボソっとつぶやいていたので、こちらも注目したいところだ。