アキカン!〈4〉-4缶めっ-



ストーリー(「BOOK」データベースより)



キスで少女化する「アキカン」メロンは、カケルに一人の女の子として見てもらえていないことを感じ、カケルの下から去ってしまう。男屋からオーナーとの契約解除の方法を聞いたメロンは…? 一方、カケルは拳介との勝負に向け、トレーニングに打ちこむ。まるで失ってしまったものを取り戻すかのように。カケルとメロンの仲は!? 戦いの最後にカケルが見つけ出した答えとは!?
缶慨無量のすっからかんラブコメ4缶目、開封!!

 横目でちらりと揺花を見ると、彼女はスカートの中に手を突っ込み、そこからメガネケースを取り出していた。中から黒縁メガネを取りだし、かける。以前、なじみと話しているのを聞いたが、深く考えるときはメガネをかけるのが癖らしい。
 答えを期待していたわけじゃなかった。
 しかし彼女は言った。
「お前の気持ちはどうなんだ、大地」
 カケルは揺花の目を見た。揺花もカケルの目を見た。
「お、オレの……気持ち?」
「そうだ。メロンちゃんの気持ちじゃない。お前のメロンちゃんに対する気持ちだ」
「オレ、は……」
 メロンのことを、どう思っているのだろう?

感想



今回は3缶めっの続きで、カケルと拳介のボクシング(?)対決がメインの話となっています。何故そんな展開になったかと言うと、「アキカン・エレクト」をアキカン同士でするのを止める為、カケル達オーナー同士が戦えばいいじゃないかってことになってしまい戦うことになりました。


今回の藍上陸さんの文章はマジメな事を書いていてすごく名言が目立ちました。本当に藍上陸さんの才能に嫉妬するわー。いいこと言うねぇ。
言ってることややってることは王道なのに、普通のことなのに、やっぱり共感もするし、感動もしてしまいます。だからこそ王道と呼ばれるのかもしれない。いつ聞いても、いい言葉はいい言葉なんだなって思いますね。


相手のことを信じるということ。それは、互いのブレを許容できることだ。それはつまり、互いの関係に余裕があるということだ。

人を信じるっていうのは、簡単そうに見えて難しいですよね。自分を信じることすら難しいのに、他人を信じるのはなかなか出来ないことです。



大切な人に側にいてもらいたいから、だからオレは戦うんだ。それはすなわち、自分のためだ。過去の事件なんか関係ない。変な負い目のせいじゃない。贖罪なんてまるで的外れだ。―――なんか文句あっか? みんなのいない世界なんざ、願い下げだってんだボケ。もう迷いはない。傷つくことになんか怯えない。間違いになんか惑わされない。ミスったっていい。やらかしちまってもいい。みんながオレを支えてくれるから。オレは、一人なんかじゃない。もう、怖くなんかない。

人を信じられなきゃ言えないセリフですね。カケルが過去の自分と戦って打ち勝てたからこそ言えたセリフです。
自分は自分が出来る精一杯をやればいいんだ。失敗したら仲間に支えてもらえばいい。みんなと一緒にいる為に出来る事をオレは精一杯やってやるんだ。
そんな気持ちがつまってると思います。…感動した。



本当に大切なこと。それは戦いなんかじゃない。そんなことじゃない。側にいてあげること。大切な人を支えてあげること。そして――――大切な人の側にいたいという、気持ち。

こんな風に思ってもらえるカケルは幸せ者ですね。メロンの純粋な気持ちを裏切ったら許さないからな。




オレにはなあ、守りたい人がいるんだよッ! そいつらを守るために、オレは戦う! 間違えてたって構わねえ! ただの自己満足だとしたって構うもんか! オレにはみんながついてる! みんなが支えてくれる! だからなにも怖くねえ! オレは、オレのために、みんなのために、拳を振るう! それが!オレの生き方だッ!

これは恋愛以外にも当てはまることだと思います。戦わなきゃ守れないものがあったら戦うしかない。守りたいものを守る戦いは結局避けられないものです。みんなで笑いあえれば一番いいんだけどね。世の中そんなに甘くないものだから。





今回は「人を信じる」ということと、「自分の気持ちに正直になることの大切さ」という事を強く書かれていました。
ツンデレ全否定ですよ(笑)素直になれよメロンってことですかね!……まぁ、このアキカン!という作品はツンデレだらけだからメロンだけに限ったことではないのだけど(笑)


しかしこの作品、メロンがメインヒロインでいいんですよね?
巻末でイラスト担当をしている鈴平ひろさんも仰っている通り、「ツンデレ度的に舞に食われて、人気度的にエールに食われて、美味しいところをなじみに食われて*1」みたいな(笑)
この先「カケル×メロン(逆か?)」な展開になる日は訪れるのか楽しみでもあり不安でもありますね!


次巻からは萌えラブコメ編に突入するそうなので、アキカン!に似合わないシリアス編ともお去らばみたいです。楽しみですねっ☆
そして新キャラも登場するようですよ…!!
今後も楽しみしておりますっ!


藍上陸先生頑張ってください!応援してますっ!

*1:本文とは一応文章違うからね!